実はフランス行って来ました!

2014年09月22日 22:11

こちらにこっそり告白です。

パリとモンサンミッシェルです。
おばさん3人の女子旅でした。ホテルと飛行機のみであとは自由!!

自由と言えば聞こえはいいが、フランス語は一言も喋れず、英語がちょびっとな私たち。
いったいどうなることやら・・・・出発の日が近くなるにつれて・・・だんだんブルーになってしまった(爆)
スリも多いって言うし・・・・不安だあ!!

でも行って見たらそんなに大変でもなかった。
スリはちゃんと用心してれば大丈夫。
言葉は英語が通じたし、大きなお店には日本人相手のスタッフが居ました。
なんと言っても観光都市パリ♪
そこいらじゅうありとあらゆる国からの観光客だらけ。
だから観光客には慣れてるんだねー。
積極的に親切じゃないけど、聞けば教えてくれる。そんな感じでした。

天気が良くて、とても楽しい旅になりました!

なんと言っても私が驚いたのはパリと言う街そのもの!
ナポレオンが都市計画して、それを守り続けてるって・・・・・!!
凱旋門に登って見たらば一目瞭然です。ビルが一切無い!!!
つい最近許可されたという、遠くの方に見える5棟くらいのビルの他は・・・・・
全部昔の街並みなんだよ!!!

ネオンサインも看板も無い。
高さも揃えた都市計画だから、同じような外観の昔の建物がずーっと続いてる。
歴史的建造物は、外観はそのままに、証券取引場とか図書館とか美術館とかに使われてる。
その根性に感服しましたよ!
だって昔の建物だから、配管とかエレベーターとか、直せるところは直してるだろうけど、不便だと思うの。
泊まったホテルもエレベーターは3人乗りでした。
お湯も古いままだと出が悪いって聞くし。
それでも歴史を守ろうっていう根性だよね。

それが

あのパリの美しさを生み出してるんだ。

夜になっても、街燈の灯りしか点らない。
だからこそライトアップされてる歴史的建造物の夜景が美しい。
観光都市と呼ぶにふさわしい。お手本だと思った。

日本も、観光で人を呼ぼうと思ったら、もっと腰を据えて考えないとダメじゃない???

涙が止まりません・・・

2014年08月31日 21:58

こちらに越してきて以来、もう15年以上通ってるお蕎麦屋さんがあります。
そこのお蕎麦はもう・・・筆舌に尽くしがたく美味だったわけで・・・・・・・

食べながら「美味しい!」「美味しいー」と思わず言ってしまう程。
あんまりしゃべれない息子ですら「おいしい!」と言うくらいですから、それはもう!!!

蕎麦と言うよりも、何かべつの美味しい食べ物かもしれない・・・とよく家族間では言ってました。

透明な腰の強い細い蕎麦で、つるつるとするするとしたのど越しは最高!
こんなお蕎麦は他のどの店でも見たことがなかったんです。
他店よりも甘めの汁もかつおのだしの薫り高くて、もー最高!
そのつやつやした、半透明の蕎麦を下の方だけつゆにつけて、するするっと食べると・・・
そばの香りとのど越しがつゆと渾然一体となって・・・はあ~~~~幸せ♪

うどんも、地元では食べた事の無いような細くて薄くてつるつるの紐状のうどんで、それがまた美味しいの。
でもお蕎麦があまりに美味しすぎて、うどんを食べる余裕が無いって言うか・・・
めったに注文しなかったんです。もー蕎麦食べるのに夢中で。

それがここ2~3年の事でしょうか・・・
いつからかお蕎麦が太くなったりしはじめて・・・
戻ったと思うと透明さの無い普通のお蕎麦になってみたり・・・

今日行って、久しぶりに大好きな卵とじうどんを注文したのですが・・・・・
うどんが!!!うどんが丸いうどんになってた!!!!!

あまりにショックでぼーぜん・・・・・・・・

ご主人が年取ったって事なんでしょうか?それとも世代が交代したんでしょうか?
とにかく以前のあの蕎麦やうどんを知ってるだけに…辛い
知らなければ、普通の美味しいかなって蕎麦屋で済むのですが・・・

もうあまりに辛いので、来るのはやめようって・・・暗い顔を寄せ合って出した結論でした。

美しい記憶だけを大切にします。
今までありがとうございました。
本当に長いこと美味しいものを食べさせていただいて感謝してます。

涙が止まりません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(爆)

クレーム対応

2014年08月05日 10:09

最近のクレーム対応について一言
最近じゃないか・・・もう2年程前になりますが

ってかクレームじゃないんだけど・・・
ちょっと問い合わせてみたい事ってあるじゃないですか?

主人が職場に持っていく水筒を買ったんですよ。
某有名メーカーのやつです。○―モス。しかもデパートで買った。
私のなんてショッピングセンターの千円くらいのですけど・・・
一応ダンナのなんで、ちゃんとしたメーカーのを買おうと思って。
そしたら最初は家に持ち帰ってお茶を入れたら・・・・・何故か保温が全く効かなかったんです!!

デパートに持っていったら、そういう事はたまにありますって・・・。たまにあるんだ・・・・・。
もちろん即交換です。でもその間、2~3日はかかってます。だってデパートって遠いもん。

で、交換してもらったのは、問題なく使えました。良かったー!
って、一年くらい使ってたんですけど・・・・何故か塗装が剥げてきた・・・・・。

主人が使うし、せっかくのメーカー品なのでちょと渋いおしゃれな色合いのを買ったんですよ。
それがポチポチと水玉に剥げてきて・・・・
私や子供の千円台で買ったのなんて、2~3年使ってるけど色なんて落ちた事ないです・・・。
というか色の付け方自体が違うのか?!?!?!
とにかく、日に日に剥げて行って・・・・みっともない!!!!

職場に持って行くからって、おしゃれなメーカー品を買ったのに(><。)
こすって全部剥いでしまったら使えるかもとか、色々考えてタワシでこすったけど、綺麗に剥ぐことはできなくて・・・・・・・・・

もー全然ダメ!!

そこで  とにかく、それが当たり前の商品なのか聞いてみたくなるじゃないですか???
なんかものすごく色々な感じでやるかたなくて!!!
残念すぎます!!!

で、メーカーの説明を見ようと、HPに行って見ても・・・・・色が剥げやすいなんて一言も書いてません!
そして問い合わせの電話番号ってとにかく載ってない!!!!
箱も説明書も、もちろんとっくに捨てちゃってますし(爆)

さんざん探して、ようやくたどり着いて・・・・・・
「色が剥げてきてるんですけど、どうなんですか?!」と聞いてもオペレーターだからなのか?
はなっからクレーマー扱いなんですよ。感じが悪いんです。
すみませんでしたも、大変ですねも何も無く、品物を送れの一点張り。

水筒なんて小さいモノを入れる箱も無いし、送るのもめんどくさい。
別にそこまでして弁償しろとか、そういう事じゃないので。
ただ、すぐに塗装が剥げるのがふつーなのか聞きたかっただけなのに。

なんかもー・・・・・・・・・いや~な感じ。

とにかくそこの商品だけは一生使いたくないって思いました。

なんだかなー

薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク

2014年06月23日 17:39

なんと!薔薇木の小説・シナリオ全集が出たのですよ!

ものすごい分厚い本です。
薔薇木は正直絵は今一な感じですが、ゲームのシナリオはものすごく良かった!!
モチロン読んだことある短編やら、CDのシナリオ収録やらが多いのですが、未収録や書き下ろしも沢山あって、ものすごく満足な一冊です。

読み返すに、やっぱり薔薇木はいい!!
本当にどの話もいい。
私は月村先生贔屓ですが、どの話を読んでも要はやっぱり月村先生を忘れられずにいるのも切ない。
純愛ルートで別の人とのカップリングでも、月村の影は密かに付きまとっています。

月村先生が命をかけて愛したからこそ、他の人との話でも皆それなりの覚悟をもって要と人生を送るみたいな・・・。

それにしても、やっぱりと言うか、凌辱ルートで月村を失った後の要はいつしか生きる意味を見失って行くんですね・・・・。
月村先生もこのあたりは見誤ったのかな・・。
抱月が支えるかと思ったけど、やっぱり病気を隠してた抱月に対する要の憎悪は大きいんだねーー。

月村先生は要がどれほどの喪失感を抱くか、やっぱりわかってなかったんだ・・・。
仕方ない、そういう人だったんだから。
切ない。

そして抱月と要の純愛ルートの後日譚は抱腹絶倒でした!!!
やっぱりこのルートは最高!!!

「永遠」が特に良かった
それにしても、抱月のあまりの駄々っ子振りに飽きれてしまう。
特にこのルートの抱月の大人げなさはすごい。
お弁当のエピソードはあまりにひどくてあきれたよ。
ちょと異常??とまで思うくらい。
まあ死んだ人を入れて3人でって設定自体が狂ってるみたいなもんだし、仕方ないのかなあ・・・・。
これを森川さんのあの声でやるかと思うとたまりません(殴)

そしてやっぱり金土もしくは土金はいいなあ・・・・。
水日のルートだと、土金、火木がデフォルトになってるからますます好きなんだよね。
金子と土田の可愛さは破壊力あります。金子のジタバタぶりはすごくいいねー。

という事でしばらくはこれで楽しめますvv嬉しいなあ

先日の雪

2014年02月25日 11:05

今頃ですが

ものすごい雪でしたね!本当に閉じ込められましたよ。
記録として写真ァプしておこうと思って。

80センチは積もったなー。玄関開けるとこんな!!
6cfce0a5-d0a5-456b-a686-750c77e6a8da.png

おおっとーー!!
これは・・・・ちょと出られない状態だよ。びっくりでした。

犬小屋の入口は完全に雪に埋もれてて
3aeb9f99-31b4-45bf-a699-bda865062195.png
8bdd1eaf-6e10-44a9-bf7b-ed7ca79b60b4.png
犬を発掘しました。

良かった―生きてた!
前夜、もこもこの毛布とホカロンを小さい缶の中に入れた即席ゆたんぽ(?)を入れてやってた。
風呂場に入れるかどうか討論の結果、外に置いたままだったんだよね・・・・。心配しました。
なにせうちのワンコは大暴れなので、玄関で大人しくなんて無理だしね・・・(汗)

でも雪に大興奮!!
あっという間に雪まみれです。

次の日は表通りはこんな。
ce245122-a2a6-418a-b0cf-465ea395b94c.png


そして気温が低くて全然溶けない!!
4日後もこんな・・・・・・
e2c20614-5078-4b03-850f-33aac2be72ee.png


はー大変でした。皆さまも色々大変でしたよね。
お見舞い申し上げます。