--年--月--日 --:--


皇帝ダリア・かりん・いぬふぐり

2015年01月13日 00:12

kouteidaria
去年の11月からひきずってた「あの花なんだろう?」が解決しました!!!!

って新年になってごあいさつもないのはまずい。
今年もよろしくお願いします。

どのくらい来れるかわからないけど、時々のぞいてみてくださいね。

小さい頃から植物が割と好きでした。小学校の2年生の時の大好きだった担任の先生が理科の先生で、
生徒を外に連れ出しては、花の名前とか、虫の生態とか教えてくれたんだよね・・。
今でもいぬふぐりの名前を教えてもらったの覚えてます。

なので街で見かける気になる花とか、名前が知りたくてたまらなくなるんです。

受験生だったとき、駿台予備校に通ってて、通学路にあった古い家の庭にものすごく立派なかりんの木があったのね。
でも「かりん」なんて当時の私は見たことも聞いたこともなかった。
黄色い大きな実がいっぱい成ってるの見たときの驚きったらなかったです!
パパイヤみたいだけど、もっと形がまちまちで・・・・・優しい感じ。
なんだろうって通るたびに思ってて、気になって気になって・・・

でもどうして誰もこのきれいな実を見てないの?!って憤慨したり(笑)
その家のベルを押して教えてもらおうかと思い詰めたりもしたけど、結局わからないままだったのよね。

かなり経ってからです。それが「かりん」だって知ったのは。


今回のは、前の年、要するに一昨々年にも見てた花で、時々通る道で、庭に咲いてた。
でも季節は冬。あたりは花も少ない時期でしょ?!しかも花って言っても草なんだか木なんだかわからない。

ひょろひょろ~っと3メートルくらいの高さまで伸びてるんだけど、木には見えない。
そのてっぺんにパープルピンクの花が燦然と咲いてる訳です。

初めて見た時は、綺麗って言うよりもぎょっとした。
かなり背筋が寒くなったよ~
異質なんですよ、普段見てる植物とは。

皇帝ダリア、別名木立ダリアって言うんだって!ダリアなんだ!!!
原産国はメキシコとかボリビアとからしい。

私はまた葉っぱを見て、ウルシとかウドかと思って調べてたんですよ。
よしよし!またひとつおりこうになりました^^
来年はあの花を見ても、ぎょっとしたりしないでちゃんと名前で呼んでやれます。

皇帝ダリアちゃんvv


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yumenooka0.blog111.fc2.com/tb.php/90-84f582ea
    この記事へのトラックバック



