--年--月--日 --:--


パリ2

2014年10月02日 21:44

かなり時間経っちゃったけど、忙しくて・・・。

もうパリもユメの彼方です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、フランスと言えば美食の国!
ですが・・・・ビギナーな私達が素敵なフレンチのディナーの予約なんぞ取る余裕もなく・・。
カフェで食べたものやら、お昼にレストランで食べたものの話ですが・・。
ホテルの朝食はもちろんパンでした。私はデニッシュ系が好きでないので、クロワッサンも一回食べたきり。
デニッシュは3種類くらいあったかな。あと食パンみたいな薄切りパンが2種類。

そしてバゲットです!!!

もともとバゲットは好きですが、ここで食べたバゲットは美味しかった♪
粉がふいたような系のバゲットで、丸ごと何本も籠に挿してあって、取ってパン切りナイフで好きなだけ切って取ります。
トースターで軽くあぶって・・・・チーズとハムを乗せて食べました♪

美味しい!!!パン自体が美味しい。しかも小麦の美味しさみたいな感じ。
日本とは小麦が違うのかも。麦の香りがとても香ばしくて・・・
朝からがっつり食べました。
ノートルダム寺院のそばのカフェで食べたサンドイッチも、バゲットサンドで、同じようなパンで美味しかった♪
これは特に美味しいパンという訳ではなく、フランスではごく普通なのかもね。

バゲットサンドですが、中身が選べて出てくるんだけど、長さがA4の長い辺くらいあって長いまま!!
一緒にパン切りナイフが出てきて、勝手に切って食べるんです。豪快!!

オルセー美術館のレストランは、天井が高くて、ベルサイユみたいな豪華な装飾で絵が描いてあってなかなか素敵でした。
そこで食べたのがシーザーサラダとリゾット。
どちらも美味しかったんですが、シーザーサラダにはチーズがものすごく入ってて、
リゾットにはオリーブが20個くらい入ってたんです。
チーズは好きだけど、そしてオリーブはちょと苦手な私。
さすがにオリーブは残したよ。チーズは友達が手伝ってくれました。

カフェもレストランも、メニューはもちろんフランス語なんだけど、ちゃんと下に英語で説明があったので大丈夫!
あと聞けばボーイさんが親切に英語で説明してくれました。

そして一番素敵だったのが、マリアージュ・フレールのティールームです!!

私は紅茶が大好き♪
マリアージュのアールグレイ・フレンチブルーは特に好きなフレーバーです。
なのでフランスに行って、あの大きな紅茶の缶が並べてある店先で、
おすすめを相談しながら紅茶を買うのが憧れだったのよ!!!

夢は実現しましたーーーー!!

はあ、ちょと疲れちゃったので続きはまた後日。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yumenooka0.blog111.fc2.com/tb.php/88-3c9165c2
    この記事へのトラックバック



