緑の指

2012年02月11日 11:39

冬になると鉢植えのシクラメンを頂いたり、買ったりすることが多いですよね。

そして春の訪れを待たずに枯らして来た私です(滝汗)
ってか、まともに年を越せた試しが無かったんだよ・・・・・

なので最近はなるべく買わないようにしてました。
あの鉢を捨てる時の罪悪感と言ったら!?!?!しくしくしくく


それが、この所変わって来ましたよ!

一昨年は春になるまでシクラメンを枯らす事無く、しかも花も沢山楽しめました♪

昨年は11月にポインセチアを頂いちゃって、今でも鮮やかな赤で目を楽しませてもらってます。
とてもクリスマスのイメージが強いんで、何だかすごーく場違いなんだけど・・・でも元気!!!!!




私なんだか解ってきたんですよ。
説明書に書いてある通りの世話をすれば長持ちするんだね・・・・

当たり前の事なんだけど、これが私には難しかった!
余計な事をしたくなっちゃうのよ・・・・

水をやりすぎてみたり・・・・
肥料をやった方がいいかな?なーんて

そういうのを余計なお世話って言うんだねー(しみじみ)



ポインセチアは一週間に一回くらい水をやって、あとは一日最低二時間は日光に当てる。
本当にそれしかしてません!

下葉が黄色に変わる事もほとんど無く、本当に元気で色鮮やかです。



ハアーーーーーーー

これって子育てとかにも当てはまりそう・・・・・
きっと手をかけすぎると良くないんだねえ・・・・



もう遅いわ!!!!!






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yumenooka0.blog111.fc2.com/tb.php/65-532c1015
    この記事へのトラックバック