--年--月--日 --:--


天高く・・・・

2010年10月28日 11:51

家族が退院したのでちょっと気持ちに余裕ができた。

「昨日何食べた?」の新刊から初めて作ってみた。
なすとパプリカの炒め煮
りんごのキャラメル煮

私はなすをこういう使い方したことないので、どんな味になるのか皆目検討がつかなかったのですが、けっこうさっぱりしてて美味しい。
ってかパプリカって料理に使うことほとんど無かったんだけど、甘くて歯ごたえもいいし美味しい♪
この料理自体は定着しそうにないけど、パプリカはもっともっと使ってみようと思ったvv

りんご・・・・私は筧さんと違って、古くなってぼくぼくになったのもすごく好きなのよ(笑)
だけどちょっと痛みかけた紅玉があったので作ってみました(爆)

キャラメルソースにりんごを入れるとき、キャラメルが跳ねるって書いてあったけど、
それよりもりんごを入れたことでキャラメルが冷めて飴状になって、からまって困った・・・
これを溶かそうと悪戦苦闘してるうちにりんごが崩れちゃうし・・・
でも味はとても美味しい
後で食べるのが楽しみです^^

そういえば、今年の夏はラタトゥイユがとても上手く出来ました

毎年作るけど、どうも長く食べるのに飽きが来ると思ってたの。
それで思いついたのが、ブイヨンを入れない事

私毎年なすの炒め煮を作るんだけど(母が作ってて大好きなの)
なすを炒めて、しょうゆと酒と砂糖で煮込むだけのシンプルな料理です。
自分で作るようになって色々やってみたけど、だしとか肉とか一切入れない方が飽きが来なくて美味しいのです。
次の日に冷たくして食べるのもダシを入れない方が百倍美味しい。

なのでラタトゥイユのレシピのブイヨンを入れないのをネットで探してみた!
ありました

http://cookpad.com/recipe/399479

「レミーの素敵なレストラン」という映画の中に出てくるラタトゥイユのレシピらしいです。
このレシピのポイントは、野菜を別々に炒めてからなべの中で合わせるところでもあります。
たまねぎがラタトゥイユの中でこんなに美味しいとは!?
トマトの酸味がすごくきいてて、とっても美味しい
次の日に冷たくして食べるのもすごくいい♪

本当にお薦めのレシピです。

今年のラタトゥイユは大満足でした


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yumenooka0.blog111.fc2.com/tb.php/19-0902c91d
    この記事へのトラックバック



