涙が止まりません・・・

2014年08月31日 21:58

こちらに越してきて以来、もう15年以上通ってるお蕎麦屋さんがあります。
そこのお蕎麦はもう・・・筆舌に尽くしがたく美味だったわけで・・・・・・・

食べながら「美味しい!」「美味しいー」と思わず言ってしまう程。
あんまりしゃべれない息子ですら「おいしい!」と言うくらいですから、それはもう!!!

蕎麦と言うよりも、何かべつの美味しい食べ物かもしれない・・・とよく家族間では言ってました。

透明な腰の強い細い蕎麦で、つるつるとするするとしたのど越しは最高!
こんなお蕎麦は他のどの店でも見たことがなかったんです。
他店よりも甘めの汁もかつおのだしの薫り高くて、もー最高!
そのつやつやした、半透明の蕎麦を下の方だけつゆにつけて、するするっと食べると・・・
そばの香りとのど越しがつゆと渾然一体となって・・・はあ~~~~幸せ♪

うどんも、地元では食べた事の無いような細くて薄くてつるつるの紐状のうどんで、それがまた美味しいの。
でもお蕎麦があまりに美味しすぎて、うどんを食べる余裕が無いって言うか・・・
めったに注文しなかったんです。もー蕎麦食べるのに夢中で。

それがここ2~3年の事でしょうか・・・
いつからかお蕎麦が太くなったりしはじめて・・・
戻ったと思うと透明さの無い普通のお蕎麦になってみたり・・・

今日行って、久しぶりに大好きな卵とじうどんを注文したのですが・・・・・
うどんが!!!うどんが丸いうどんになってた!!!!!

あまりにショックでぼーぜん・・・・・・・・

ご主人が年取ったって事なんでしょうか?それとも世代が交代したんでしょうか?
とにかく以前のあの蕎麦やうどんを知ってるだけに…辛い
知らなければ、普通の美味しいかなって蕎麦屋で済むのですが・・・

もうあまりに辛いので、来るのはやめようって・・・暗い顔を寄せ合って出した結論でした。

美しい記憶だけを大切にします。
今までありがとうございました。
本当に長いこと美味しいものを食べさせていただいて感謝してます。

涙が止まりません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(爆)